FC2ブログ

どいつもこいつも

ゲームの息抜きに人生やってます。

Calender

09 « 2018/10 » 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

撮れた?

  • Author:AMANE
  • あまねといいます.会社にいるか,ゲームをやってるか,寝てるかのどれかです.
    モンハンの世界ではAQURAと名乗っています.
  • » 管理者ページ
    » RSS : RSS1.0
無料アクセス解析

Category

Recent Entries

Recent Comments

Search

スポンサー広告
--/--/-- (--) --:--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 エヴァンゲリオン
2009/07/27 (Mon) 00:02:11
破サントラ鑑賞会
課長のところで,エヴァサントラの感想会やってたんであたしもー.

課長のと合わせて見てください.

ちなみに,2人とも細かくて長いと思うので,気の短いひとは見ないほうがよいでせう.
#01. 2EM01_B01 "At The Very Beginning"
いきなり鳥肌の立つ曲.なんか,釣鐘みたいのが・・・と思った記憶があります^^

はっきりいって,真希波があぁゆー性格だとは思っていなかったので,びっくりした.
「途中から参入した新キャラが引っ掻き回すのが気に食わないんじゃないの?」的なことをHajimeに言われたのですが,そうなんでしょうか?

綾波「そう?・・・そうかもしれない」


#02. 2EM03_0908
まさかあの蜘蛛が・・・アーヒャヒャヒャ(゚∀゚)ノ
というノリでした.初見時は思わず前のめり姿勢になっていたことを思い出します.
あのてっぺんのサキエル顔にキューーンvvvきた女子は多かろうて(〃▽〃)

確かにかっこよくなってたよ・・・相変わらず弱かったけどな.
ところでなぜ海が凍ってたんでしたっけ?

個人的には冒頭の車の中のミサトの物言いがちょっと干渉しすぎだな,と思いました.


初回は4列目の席から観たので,マトリエルが更に背が高く見え,迫力満点でした.
やっぱエヴァは前のほうで見るべきですよ.使徒戦の迫力が違う.


#03. 2EM04_E4
アスカ,キタ━━(゚∀゚)━━!

アスカの戦闘シーンは本当に美しくていつもホレボレします.
(実際の戦績は燦々たる有様だけどな)

あの,カカトでカツンカツンいくシーンは,確かにかっこいいのですが,あれがあのまま体内に突き刺さっていったら・・・!と,黒板を爪でキーッやられたときのような鳥肌が立ちました.


#04. 2EM05_KK_B09
アスカが弐号機の上に立ったまま登場するシーン.
あーこれカレカノの曲なんだ.知らなかった.
ハワイアンとしか・・・

いつも思うのは,「どうやって機体の上に立ってンだよ・・・?!」ですな.スベって転びそう.つーかアスカひでぇ・・・いきなり足払い・・・・・・


このシーンで驚いたのは,アスカの大尉という肩書きと,「七光り」「えこ贔屓」という呼び方.
以降,アスカがシンジと綾波を呼称する際に使用する呼び名なのだが,語感的にイマイチ違和感が否めない・・・だってどっちも純粋名詞じゃないだろうよ・・・「優等生」のほうがしっくりきます.


#05. 2EM06_KK_B16
えっと,どのシーンだっけこれ?w
こわぁ~いお姉さんが鼻息プシュー!のとこですって?wアラヤダ.

このシーンで思ったのは,
「リッちゃん,(○○gのプラスよ,ってゆー)その返し方はちょっとうざい・・・」
「本作のミサト,いやに感情が豊かだな・・・」
ですかね.

TVシリーズのときから思ってたのですが,ミサトの加持に対する2014年現在の態度はイマイチ府に落ちないんですよね.
察するに自分から振ったわけじゃないですか.
なのになぜ自分から怒ってんの?みたいな.

シンジ「僕には大人のひとはよくわかりません」


#06. 2EM07_KK_B09_InDoor
ミサトがシンジとアスカに同居命令を出すとこですね.
このシーンのアスカの服かわいかったな~~
しかしあんなカッコで現れたら中学生男子はドギマギしないのかな?
あたしは中学生男子をやったことはないのでわかりませんが.


#07. 2EM08_B17
ミサトが一番上の缶ビールを取ろうとしたときに,シンジバージョンのときは「え,Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!」とびっくりしたものだが,
(そしてオチに胸をなでおろしたものだが)
アスカバージョンは最初からオチがわかっていたので,ただエロさのみが残る画となってしまったのが残念.


#08. 2EM09_YAMASHITA
確かにマヤの出勤シーン.
このへんからAMANEは(あ,なんか違和感・・・)と思い始めた.
こういう日常シーンはいらない.
エヴァンゲリオンで重要なのは,セカンドインパクト後に必死で生活している人類と,それに対比する使徒戦の惨さ,ではあるのだが,
こちとらそんなもんは百も承知なのでひたすら使徒と闘ってほしい.古参ファンのワガママです.


で,ヤマシタってなに?
横浜に山下公園ならあるけどさ.


#09. 2EM10_KK_C01_AddGuit
ケンスケが例によって「すごいすごいすごいすごい・・・ッッ!」を連発しているシーン.

滅菌工程は確かにワラタ^^鳥一羽とかって^^
ぼーっとしている綾波も確かに可愛かったが,こういうときでもモデル立ちを忘れないアスカにも感服.
あれ!あれなのよ!全女性の憧れのプロポーションはッッ!


Hajimeに言われて気付いたのだが,この世界では海は紅いのですね.
TV版は明らかに青い海だったので(ガギエル戦とかさ),言われてみれば,変ですな・・・

Hajimeいわく,旧劇場版の世界観なのではないか,ということですが・・・さて.


#10. 2EM11_B16
ミサトの定番「ぷっは~~~~~♪」の曲ですな^^
ミサトがほろ酔いのときに社会科見学の話が出るシーン.
相変わらずミサトの演技の変化についていけないAMANE.

本作は本当にミサトの口調が表情豊かすぐる・・・!


それにしても,この社会科見学をパスしようとしたアスカの発言から,本作のアスカは加持に恋愛感情を抱いていないことがわかりますよね.
TVシリーズでアスカの抱く恋愛感情は,特にストーリーを左右するものじゃないことから,削られたんでしょうか?
アスカのような潔癖症(の女の子)にとっては,年上の男性に恋愛感情を抱きつつも性行為を嫌悪する気持ちがよくわかるので,そのへんの描写がなくなるのはアスカのキャラクターがひとつ減ったようで少し残念.


#11. 2EM12_KK_A09
へぇこれもカレカノなんだ?

何体もの白い天使様に囲まれたミサトの心象風景を表す曲.
キレイな曲ですよね.

しかし,白い天使様が複数現われたことから,またしても「旧劇場版の世界の続きなのでは・・・?」とはHajimeのお言葉.

確かにTVシリーズのセカンドインパクトでは,第一使徒のアダムしか登場していないし,複数いるのはおかしい・・・よねぇ?

Hajimeよく見てんな~~


#12. 2EM13_EM20_Alterna
「総員,第一種戦闘配置!」

はーい,やっと日常シーンを抜け出したぜ・・・,セントラルドグマ内NERV本部の曲.
サハクィエルがディラックの海みたいになって登場したインパクト弩級のシーンだ.

黒地に白字で目を描かれた日にゃ~,

AMANE「あ・・・!20世紀少年・・・!」

と思ったが誰も同意してくれなかった.あるぇ?( ・3・)



ところで,周辺の光をゆがめるほどのATフィールド,というのが理系からは気に食わないぜ・・・!
光をゆがめるには相当の重力場が必要で,こんな近距離でそんな重力場を発生されたら大変なことになると思うのだが・・・・・・!

はいはい.スルーしてくれて結構です( ´-`)

・・・単なるレンズ効果?


#13. 2EM14_EM10C
ヤシマ作戦直前の,バックから強いライトで照らされるミサトたちの姿が想像される曲・・・!
総じて,何かすごい作戦を実行しようとしているときの彼ら,というイメージの曲ですね.


#14. 2EM15_0938"Destiny"
課長同様,エヴァ破でもっともオススメする迫力シーンだ.
AMANEが一番好きなのは,シンジの疾走コースが次々に緊急構築されていくシーンですね.
ゼルエル戦でもそうなのだが,とっさのミサトの判断がすごく正確なので憧れます.

こういうオラトリオっぽい曲がエヴァ破には本当に多くて,めがっさ興奮する.


・・・ごめん.
オラトリオが何か良く知らないまま適当に使った.


#15. 2EM16_0944"Fate"
これまた魂震える曲.
サハクィエルを受け止めたシンジの両手に,使徒から腕が伸びてきたときは,うげっ?と思いましたね.
あとのバルディエル戦でも思うのですが,今回は生々しい腕が印象に残る映画です.

あいかわらずアスカ(つーか,みやむー)がかっこいいのよ.


しかし,使徒どもはあんな大量の血液をどこに隠し持っているのか・・・・・・!
帰ってきた第三新東京市民がびっくりするだろうて.


ライナーノーツには,「この曲を書いたのも08年の初頭.同じくMike(Wyzgowski)に詞を託し,AvveyRoadスタジオで・・・」

マイクワゾウスキーだと?!ざわ・・・ざわ・・・!!


#16. 2EM17_KK_A08
本作のアスカは本当にイヤな感じの性格になっているな~とAMANE感.
TVシリーズはただ子供っぽかったのだが,新劇場版では大人っぽいイヤな感じ.冷めてる.
「独り」「孤独」「孤高」・・・本当にそれを受け入れてる人間は間違ってもこんな言葉口にしないから.

人間,ひとりでは成しえないことはいっぱいあって,それをあの年まで実感していなかったというのは,相当に机上の優等生だったと思われる.
大体今回は物理的にひとりじゃ無理なんだから(落下地点がわからないから),そこらへん最初から予想しててもよさそうなもんだが・・・

アスカファンには厳しいコメントかもしれませんが,AMANEは昔の自分と重ねてしまうので少々厳し目.


#17. 2EM18_KK_C01
・・・なんだっけ?この曲.
教室での痴話げんか?


#18. 2EM19_ソル:モーツァルトの主題による変奏曲(劇中曲)
綾波って毎日ああやって食事してたのね^^
#冬月はハブか・・・!

この辺からだんだん綾波がおかしくなる(笑


#19. 2EM20_KK_A09_Kuriya
・・・

なんだっけ?

どこの曲?


#20. 2EM21_KK_C01_Str+AcGuit
料理を練習する綾波の手に絆創膏が・・・
このシーンを見ながらAMANEは

AMANE「絶対コレ課長狂喜乱舞だな」

そのとおりだった.
男の人ってカワイイね^^

ユイ「あの人はとてもカワイイ人なんですよw」



男を落とすには,ぶきっちょさんな新妻感覚ではにかめばいい,とc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...


#21. 2EM22_KK_A08_Orche
え?これエレベータだっけ?

うーん・・・無言の尺が短くなっていて,AMANE的には少し物足りなかった感.
2人の間の緊張感(といってもそれを感じているのはアスカだけだが・・・)があの尺の長さによく表れていたので・・・

しかし今回の尺の短さは綾波の心の変化を表していて,それはそれで興味深い.


ちなみにこのシーンは,本作でもっともAMANEがガッカリしたシーンでもある.

綾波にパ行の単語を喋らすなど・・・!しかも3回.言語道断!



ハイ,単に駄々こねてます,AMANE.


TV版ではシンジばかり優遇されていることへのアスカの不満が綾波への八つ当たりという形で吐露されるが,
本作ではまだそれほどシンジと確執がないために,自分と他の2人の差を必要以上に誇示しようとするアスカの姿が見られる.
TV版では,晩年の実母が「人形」をアスカと思い込んでいたというエピソードゆえに,「人形」的な綾波を毛嫌いするアスカだったが,
本作ではその設定が未公開なため,シンジへの恋心というテーマで置き換えられてある.


#22. 2EM25_Piano_Nu
アスカがミサトに守秘回線で電話するシーン?

さっきもいったけど,自分が独りであることを主張するのはアタシからすると身悶えするほど若さゆえの過ちシーンだ.痛い.痛すぎる・・・!


アスカ「そっか.あたし,笑えるんだ・・・!」


痛いよ~~~(´Д⊂)



ちなみにアスカの「~だし?~だし.~だし」の口調が印象的なシーン.
N氏は「あの口調のアスカかわいい」と言っていたが,あたしからすると「なんだこの反抗期のクソガキめ!」,だ.

しかし,新しいインタフェースの仕様はなんなんだろ?髪の毛にパチンととめるタイプ?そんなんでインタフェースになるん?


#23. 2EM26_EM05B
エヴァが暴走するシーンですな.
あのエマージェンシーストップボタンはいったい何回叩き割られたのでしょう.

エヴァ暴走の知らせを聞いたゲンドウのリムジンが大きくスリップするのだが,あれは冷静に考えるとなぜなんだろう・・・w運転してるのはゲンドウじゃないんだが・・・

そして綾波家では,ちゃぶ台に4つお椀が伏せて置いてあったのだけど,

綾波と,シンジと,碇司令と,

・・・あと誰?

アスカにはお礼いってたから来ないって知ってたはずだし・・・

ま,まさかペンペン?!


#24. 2EM28_EM13
えぇっ?!今回はアスカかよっ?!

トウジが棒アイスでハズレを引いていたのが笑える^^
いやハズレて大正解なんだよソレ.


動揺と緊張を表すいい曲だと思います.


TVシリーズでは,参号機に誰が乗っているか知らなかったシンジが,

「だってこれ・・・アスカが乗ってるんじゃないの・・・!」

とつぶやくシーンでは不覚にも苦笑.


#25. 2EM29_E5
昔発売されたCDで,エヴァ声優陣がアカペラで唄っていた曲でもある(思い出しただけで爆笑)

今回のアレンジでは,課長のいうとおり,不協和なコーラスが緊迫感を煽っている.


#26. 今日の日はさようなら
はっきり言おう.

破でAMANEがもっともガッカリしたBGMだ.


戦闘シーンに穏やかなクラシックを重ねる試みはすでに旧劇場版でなされているが,
(弐号機が量産機と戦うシーンのバッハG線上のアリアな)
それに対してなんとガッカリな出来か・・・!
大体綾波でも林原でもないこの歌い方はいったい何を狙ったものなのか・・・!本気でわからない・・・・・・!
タチコマが唄いながら衛星に突撃していくシーンはタチコマだから許せたんだ.
これはあまりに・・・!(涙目)


すみませんすみません,ここのシーン好きな人いたらすみません.
(いやバルディエル戦自体は大好きなんだあたしも)
AMANEだって必死で「ここはエヴァの中でも一,二を争う残酷シーンだから,せめてBGMでカバーしてるんだ・・・!そうなんだ・・・!そうなんだよ!」と自分を誤魔化そうとしたんだよ!でもダメだったんだよ・・・

あたしがエヴァを好きな理由のひとつが,

「プラス方向にもマイナス方向にも容赦がないから」

だったので,こういうことされると本当萎えるんですよ...



・・・ああ,一個だけ良かったネタを思い出した.
ダミーシステムに切り替えるときに,シンジの目を覆う母親のように背中から目隠しが登場する.
それの生物的な気持ち悪い動きが,「あぁ,エヴァっぽい」,とそこだけ安心したことを覚えている.


#27. 2EM31_0948"In My Spirit"
最強の使徒ゼルエルキタ━━(゚∀゚)━━!

公開前に,「破ではレリエル(ディラックの海な)くらいまでは行くといいなぁ~vv」なんてAMANEは言っていましたが,大幅に途中の使徒をすっとばしてゼルエル登場.


なんすかあの包帯ヒラヒラは.


ゼルエルの外見が好きだったAMANEとしては受け入れがたい形状ではあったが,まぁよい.なんたって最強の使徒なんだから.

ゼルエルマウス
ゼルエルが好きというだけの理由で購入したマウス

それにしても真希波はすぐやられてましたね~~(´m`)


#28. 2EM32_0910"Keep Your Head Above The Mayhem"
弐号機はすぐのっとられますね~~(´m`)


#29. 2EM33_0902"The Final Decision We All Must Take"
本作のクライマックス.
セキュリティを飯の種にしているものとしては,「ざびーすと?そんなもんが裏コードでいいのかっ?」と思ってしまう.

このへんの真希波は突き抜けていてよい.


#30. 2EM34_E13
綾波のメインテーマ曲.
この曲は,旧劇場版の主題歌にもアレンジされていて,当時は「え?これ同じ曲?!」と気付いたときには愕然と感動したものだが.
(普通,avexなどのremixは,テンポ変えたりするだけのアホアレンジなので,こういうアレンジは大歓迎)

実はAMANEが破で泣きかけたシーンが2つありまして,1つがここ.

綾波「碇君が,もうエヴァに乗らなくて済むように・・・!」

別に綾波の自己犠牲だとかシンジへの母性愛だとかに感動したのではなく,
きっと林原の全声優魂が込められたその想いに,図らずも汚染されてしまったんだなぁと.分析.
だから,それがあれば,使われた言語がたとえドイツ語で何言ってるかわからなくても泣いてしまったと思う.


#31. 2EM35_Nu02"Carnage"
課長の言うとおり,展開がわかっているのに目が離せない緊迫感.

それにしても,アスカんときは(戦闘放棄という手段で消極的に)アスカを見捨てたくせに,綾波んときはヤル気になりおって!(真希波,鋭い!)


#32. 2EM36_E16
キタ━━(゚∀゚)━━!

もう古参ファンが魂震わせて泣いて喜ぶ名曲ですな.
レリエルの胎内を破り出でてくるシーンなど,初号機のかっこよさ全開の曲です.


劇場では気にならなかったが,今サントラ聴くと,バックになにかよくわからん信号みたいのが入っている.
なんじゃこりゃ?


#33. 翼をください
綾波に向かって手を伸ばして

シンジ「来い!」


キャーー!(〃▽〃)
図らずもシンジに男を感じてしまったよ・・・
(それにしてもアスカ,報われないやつ・・・)


旧劇場版でいうと,補完計画が成って,地球上から歓喜の声があがっていく,あのへんを髣髴とさせるイメージだな,AMANEは.



・・・林原って,もう少し歌うまくなかった?


#34. 2EM38_F02
予告んときの曲ですね^^

「Q~!」

そんなにおかしいかな~Qって?
綾波の「パ行発言」を聞いたAMANEはもう何にも動じないぜ.


#35. ふりむかないで(劇中曲)
・・・なにこれ?

あぁ.流行は繰り返すっていうもんな.
2014年ごろにはこういうのが流行る,とc⌒っ ´ρ`)φメモメモ...

確かに「黒い靴下=綾波」というネタのためだけに選曲されたような気がする.


#36. 恋の季節(劇中曲)
あー.
沖縄風居酒屋の?
ミサトの口調がホントに(以下略

本作はいろんなところでハートが飛んでていやだったな~~;;


ミサト「まだダメなの?こうぃうの.」

そうなんですよ.生々しい人間の営みってヤツが苦手で・・・




以上,AMANEによるサントラ感想会でしたっっ
MP3プレイヤーには使徒戦のみリストアップしてますけど.

Disc2には,Disc1の別アレンジが入っているので,お得ですね~

ちなみにゾンアマではすでに破のblu-rayのページがあるんですけどwwなんだその気の早さは・・・出るの絶対2年後くらいだろ・・・


・・・そもそも4部作が完結するの,5年くらいあとじゃない?


・・・

え,それって2014年?!

すげぃ・・・それは祭り確定だわ.
スポンサーサイト
Track Back : 2 » Comment : 2 » PageTop
OLD | HOME | NEW
Comment _ THANKS
この記事に対するコメント。
あまね殿、サントラ感想ありがとう。
長編コメを入力しようとしたのだが、拒絶されてしまったよ=3

やむなく弊ブログに記事としてアップしたのでご参照くだされ。。。。。。。

長すぎたみたい orz
課長 #grGQ8zlQ » URL » 編集
2009/08/01 (Sat) 07:06:21
おお!
ありがとうございます!

さっそくお伺いいたしますv-355
AMANE #WF0QkE0g » URL » 編集
2009/08/02 (Sun) 00:07:48
» PageTop
Comment _ WRITE
コメントを投稿する。














管理者にだけ表示を許可する

»

» PageTop
Track Back _ INTRO
トラックバックする。
この記事のトラックバックURL ⇒
http://amanett.blog42.fc2.com/tb.php/814-3bd2c801
» PageTop
Track Back _ THANKS-TOO
この記事に対するトラックバック。
破・サントラ 弐
 前記事があまりにもヱヴァってなかったので、ちと真面目にサントラを。 <いやいや、だぁかぁらぁ~、ここ攻殻ブログやて=3
ゴーストの囁き » 2009/08/02 (Sun) 05:18:42
破・サントラ 参(あまね専用機)
「どいつもこいつも」の某あまね殿のところでも「ヱヴァ・破」サントラについて記事があがっていた。
ゴーストの囁き » 2009/08/02 (Sun) 05:19:04
» PageTop
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。